いい顔はいい歯から。西原歯科はおひとりおひとりに満足していただく診療を提供します。

「顎関節や咀嚼筋の疼痛、関節(雑)音、開口障害ないし顎運動異常を主要症候とする慢性疾患群の総括的診断名であり、その病態には咀嚼筋障害、関節包・靱帯障害、関節円盤障害、変形性関節症などが含まれている」
(日本顎関節学会「顎関節症の定義」)

簡単に言うと、あごの関節 (顎関節) 周辺に何らかの異常がある 「あごが痛い」 「あごが鳴る」 「口が開けづらい」などが主な症状である慢性的な疾患で、原因はいくつかあり状態も異なるがまとめて顎関節症と呼ぶ・・・ということです。

軽症のものから重症まで症状は非常に様々です。

「硬いものを食べたらあごが痛くなったがしばらくしたら治った」という程度の軽い症状を含めると日本人の二人に一人は何らかのあごの異常の経験があるのではないかとも言われます。このように放っておいても自然に治るものもあり、必ず悪化していくという疾患ではありません。

患部を安静にする、問題のある生活習慣を改善する、薬を服用するなどの治療で80%の人はよくなっているそうです。
 重症になると手術が必要となったり、症状もめまいや痛みなど全身に及び、開口障害により食事の摂取が困難になったり精神的にも影響を受けるなど、日常生活に支障をきたすほどの症状に苦しむ患者さんもいます。

院長から「治療をおすすめします」

親しらずの抜歯、顎関節症、交通事故などの口腔領域の疾患のある方。

西原歯科

住所:福岡市東区馬出1-10-2
電話番号:092-632-8888
お気軽にご予約・ご質問ください。

お口のケアクリニック

お口の「健康」と「美しさ」をトータルでケア。
電話番号:092-632-8855
※専門の衛生士がケア致します。
完全予約制ですので、まずはお電話ください。
「お口のケアクリニック」の詳しくはこちらをご覧ください。